ちば歩こう会Top

ちば歩こう会の取組
 ちば歩こう会の定款

会報 あるきめです

行事予定(年間)

行事予定(詳細)
 例会・楽々W実施報告
 イヤーラウンドを歩こう
 Walkingで俳句
 楽々俳句会
 パソコン教室
 一言集(理事のつぶやき)

全国のWalking行事

Walkingの知識

リンク集

みんなの声・掲示板

ち ば 歩 こ う 会 の 活 動 報 告

このページは担当理事・デイリーサポートの撮影画像で構成しております。

このページの画像をクリックして、大きな画像を右クリック、「名前を付けて画像を保存」でパソコン・スマホ、携帯に保存できます。
    試してみてください。

第195回平日楽々ウオーク  「四街道の花を訪ねて(彼岸花)」 9月26日(木) 担当チーフ:三枝勝男 歩行距離:12Km

集合場所:物井駅前広場  9時30分
 解散場所:四街道駅南口   14時10分

担当チーフ:三枝勝雄

実 施 日9月26日(木)    天候;晴れ

集合場所物井駅前広場  930

解散場所四街道駅南口 14時10分

参加人員164人(ちば歩会員124人)

歩行距離:12Km (一次解散 8Km

薄曇りでウオーキング日和の中、9時50分物井駅前広場を出発。一番の見どころであった赤い花白い竹の中台地区ではほとんど開花は見られずに残念でした。今年は平年と比較して気温が高く開花が遅れました。

昼食場所の総合公園では当初予定した出発時間を少し早めて12時30分出発。又、一次解散の10名は上野入り口バス停より12時50分の四街道駅行バスに乗車しました。

最後の彼岸花観賞地の美しが丘地区に13時40分到着。この場所は樹木の下で日影であり、ほぼ満開の状態でした。ゴールの四街道駅南口に14時10分無事到着いたしました。

参加者の皆様ありがとうございました。

JR総武本線物井駅

美しが丘地地区
彼岸花

Back

通常例会 「第7回祭りシリーズ 吾妻神社の馬だしまつり」 9月15日(日) 担当チーフ:中嶋久登
 台風15号の災害に伴いウオークは中止とした

内房線は13日()に全線開通した。また吾妻神社の馬だしまつりは規模を多少縮小して実施するとの事。

昼食場所の富津市中央公民館(最上寺から変更)に問い合わせたところ電気水道など通常通りの開館をしているとの事であった。

参加者への通知のターゲットを13日()と決めていたのでそれまでの間に幾度となくJR千葉駅に問い合わせ開通の予定、富津市役所に祭りの催行について確認し実施に向けての準備をしていた。

13日の朝時点で実施可能を確認し実施に傾けかけた。しかし被災地富津市に出むくことに抵抗感を持った。我々が出向く大貫駅近辺は被害が少なく一つ手前の青堀駅近辺は停電、断水、家屋の崩壊などすごい災害地となっていた。

ウオーキングマナー五ケ条に「歩かせて、いただく土地に感謝して」がある。

歩かせていただく土地に感謝できる状態にないところに行くことには心情的にも感情的にも避けなければならないと決心し、担当者、会長、行事担当者とも相談し、ちば歩こう会として中止を決定した。

早々に全理事にメールするとともにホームページへの中止掲載を行った。又15日には千葉駅、蘇我駅、大貫駅への中止連絡の要員配置も合わせて決めた。

15日当日はホームページや理事からの電話連絡など口コミで広く伝達できたようで、各駅では左のような中止看板をかざしたが、千葉駅で4名、木更津駅で1名の方に中止をお伝えした。問い合わせは6件あった。 駅で中止を案内する中で館山行、安房鴨川行の電車には多くの災害ボランティアの方々が乗車していた。このような中に「ちば歩こう会」の団体の面々が顔を合わせていたらとゾットした。中止して良かったと安堵した。

完全完歩を目指す方は当例会を除いた13例会となります。

楽しみにして頂いていた吾妻神社の馬だしまつり何処かで催行できるようにしたいと思います。

馬だしまつりの様子(過去の画像:関連ホームページより)

Back

第194回平日楽々ウオーク  「秋津・香澄公園の緑陰道を歩く」 8月22日(木) 担当チーフ:丹羽豊隆 歩行距離:11Km

集合場所:昆陽神社(総武線幕張駅・京成幕張駅 徒歩5分)8時00分
 解散場所:津田沼公園 11時50分/12時20分

酷暑を避けるため真夏のウオークは実施していないので、本日のウオークは45日ぶりとなった。

空は曇り、やや湿度が高いが、気温は29℃、夏のウオーキングとしては上出来の天候である。

幕張の昆陽神社を定刻820分に出発。幕張の浜に沿って西北西に伸びる東関東自動車道北側にある緩衝緑地に向かう。浜田緑地、幕張海浜緑地、香澄公園緑地が連続する。まさしく緑陰の中を歩くという感じ。夏の終わりを知らせるアブラゼミがジージーと鳴いている。香澄公園の中は、ショウブ池、香りの広場、ピクニックの丘、じゃぶじゃぶ池などの楽しい施設が美しく整備されていて芝の緑も美しい。お花見の場所として一度は来てみたいところだ。4.5m地点の新習志野公民館で雨宿り兼トイレ休憩。その後、秋津運動公園を経て、谷津干潟公園の自然観察センター前(6.0m地点)に到着。ここを一時解散地とした。

自然観察センターへの入館者は世田谷・轟から来られたスイスの方を含め9名(小学生2名、会員2名、一般1名、役員4名)。「シベリアからオーストラリアへの渡り鳥は、飲まず食わずで2週間飛び続ける」という説明をレンジャーから受け、入館者一同びっくりしたと聞いた。

一息入れて、ここからゴールまでは自由歩行。干潟周辺を水鳥観賞しながら廻る。仲間と三々五々にゴールに散って行かれる様子は嬉しそうで、この後の仲間とのテータイムが本日の本当のお目当かもしれない。

参加者の皆様、お疲れさまでした。

参加人数:141名(ちば歩103名)

出発式(昆陽神社)

スタート(幕張市内へ)

浜田緑地

幕張海浜緑地

ショウブ池

谷津干潟へ

谷津干潟遊歩道

ストレッチ・一時解散

2019年上期の活動状況について

事業企画・運営部 田口 康光

今年度は25行事を行いますが、1月~6月で14行事(前年は13行事)を終わりましたので上期の活動状況をご報告いたします。

上期全体では、総参加数は2336名と前年の2006名に対し330名と大幅増になり、1行事当たりでは、167名(前年54名)と13名/例会となりました。

過去の参加人数の推移をみると、2010年度の3743名をピークに年々減少し、一昨年度1893名をボトムに、昨年度が2006名、今年度は2336名と上昇に向かうのか注視して行きたいと思います。特に一般参加者が318名と前年比で90名増加しております、千葉の水回廊の126名、神田川・日本橋川の橋巡りウオークの55名、成田空港周辺ウオークの25名と東京付近だけでなく遠方の例会でも参加者が増えております。これは読売新聞などに掲載されたりしたことによる宣伝効果もあると考えております。

部門別内訳で見ると、特別例会は2例会で511名で、昨年は千葉の水回廊のみ200名超えでしたが今年は2例会とも超え、平均参加者は255名で昨年比51名増と大幅に伸ばせました。

通常例会では、前年の4行事から6行事に増えていますが、全体で854名で前年より268名増えていますが1行事当たりでは142名(前年147名)と5名減少しております。

平日楽々Wでは、全体の参加者は971名(前年実績808名)で163名の増加でした。ちば歩会員参加者は642名(前年実績640名)でほぼ同数ですがCWA加盟団体が前年比100名、一般参加者数が61名増となりました。

全体として増加していることは大変喜ばしいこと、またCリーグの参加者が増加したことも貢献大と思います。

歩行距離では、千葉の水回廊の32kmが最長距離で、特別例会の平均距離23km、通常例会・平日楽々とも平均距離11kmと前年同様の歩行距離となっています。これは前年同様、一次解散や自由歩行等を積極的に取り入れ、年齢や体力等を考慮しながらのコースづくりの所為だと思っています。

イヤーラウンドの継続ー2019

イヤーラウンド担当 大岩

イヤーラウンドの基地が千葉三越の閉店により、現在の㈱ときわスポーツ千葉店になった2017年
1月以降の経緯について記します。

現在会員を含め多くの人に参加して貰うため、次の二点について実施しています。

2013年6月より始めた月一イヤーラウンド

時期:毎月第二月曜日(基本)

時間:8:30(暑さ対策 7・8月 7:30)

集合場所:あづまだいこうえん

毎回30名程の人が参加しています。

2018年9月より各常任理事がコースを担当し、月一イヤーラウンドを実施

2017年7月から2019年までの半年毎(1~6月)の月平均実績は下記の通りです。

月一イヤーラウンドの効果は見られますが、参加者の平均年齢アップ等により厳しい状況となって
きました。又各コースを常任理事が担当し一年程経過しましたが残念ながら効果は判然としません。
しかし長い目で見れば、必要な対応と思っています。

年別記録達成者(30回毎)は次の如くです。但しスペースの関係から最初の達成者のみで、他は
人数のみを記しています。
2019年7月末迄です。

令和元年 通常例会 「早朝ウオーク(千葉公園の大賀蓮)」 7月6日(土) 担当チーフ:丹羽豊隆 歩行距離:11Km

集合場所:仲よし公園(総武線稲毛駅) 7時30分
 解散場所:千葉公園        10時30分

昨年のこの時期に実施した「東京文学散歩(浜町・日本橋)」は真夏日のウオークであったが、今年は、傘をさしての雨中の出発となった。

草野水路沿いの緑道を進むうちに雨脚は更に強くなった。このため、「園生の森公園」内は通過せず「天台スポーツセンター(3.3km地点)」に向かうことにした。「スポーツセンター」では20分間ほどのトイレ休憩とした。

やや強い雨が降り続いている中、ゴールまでの7kmは短縮コースをとるべきと判断し、予定していた東方面の「動物公園ルート」は避け、千草台公民館(6.6km地点)方向に南進することにした。

臨時のコース案内人を頼み9時に出発。9時30分に「公民館」に到着したときは安堵した。この頃から雨は小降りとなりだしてきていたので、予定の「西千葉駅前のロケット発祥の地」の顕彰碑を訪れるべきかは迷ったが、全員がかなりの雨に濡れている状態であったので、安全を考慮しゴールに直行することにした。このため予定より1時間程早い10時15分のゴール到着となった。

ゴールの蓮池では、本日のお目当てである大賀ハスが見事に咲き重なっており、雨中行脚の辛いウオークも、蓮のお陰でいいウオークにしてもらった。参加者の皆様、お疲れさまでした。

「ひとときの命かがやく蓮の花」  豊隆

参加人数:111人 (ちば歩会員89人)

なかよし公園出発式

千葉公園綿打池

大賀ハス

Back

平成31年 第193回平日楽々ウオーク「潮風ウオーク・葛西周辺」 6月27日(木) 6・9・13Km 担当チーフ:安保 壽

集合場所:総合レクリエーション公園(東西線 西葛西駅 徒歩10分) 9時40分
 解散場所:6Km.京葉線葛西臨海公園駅 12時頃

Km京葉線 新木場駅  12時30分

13Km.京葉線 新木場駅 14時頃

コース設定は、当初は葛西臨海公園の隣接地に新設される東京オリンピックのカヌー会場見学をメインに考えておりましたが、5月完成予定が遅れ現在工事中で見学できないため、会場周辺を巡るコースを取り入れました。

天候は、幸いにも梅雨の晴れ間で、気温も28度前後でまずまずの日和となりました。

コースは、総合レクリエーション公園の遊歩道を経て、葛西臨海公園で第1次の分岐を行いました。 9・13Kmコースは、サイクリングロードをカヌー会場を遠方から眺めながら歩き、荒川河口橋を渡り新木場信号出口で第2次の分岐を行いました。

葛西臨海公園以降のコースは、ほとんど海岸沿岸を歩きましたので、テーマの潮風を十分体感されたと思います。

また、3コースのうち7割近くの方が13Kmコースを完歩されました。皆さんのゲン気・ヤル気さを見習いたいです。心配された雨もゴールまで降らず無事終了出来ました。参加の皆さまのご協力に感謝します。

参加人員;163人(ちば歩会員118人、他協会26人、一般19人)

総合公園・スタート

13Km分岐

9Km分岐

Back

平成31年 通常例会 佐倉城址の花菖蒲観賞ウオーク」

:物井駅前広場  9時30分
 解散場所:麻賀多神社前 13時30分

担当チーフ:遠藤 吉樹

実施日:6月16日(日)  天候:晴れ

集合場所: 物井駅前広場  9時30分

解散場所: 麻賀多神社前 13時30分

参加人数:15人 (ちば歩会員118人)

歩行距離:11Km

梅雨晴れの中、物井駅前広場を出発し、総武本線線路沿いを佐倉方面に進み、鹿島川を超えてからは(佐倉市に入る)、田んぼ道を進みました。稲も少しずつ成長し、梅雨とはいえ風もあり、さわやかなウオーキングとなりました。先頭から後ろを振り返ると、150名もの人がつらなって歩いているさまは、壮観な眺めでした。密蔵院で列詰め休憩中、薬師堂(寺崎城跡)を見学した方もたくさんいたようです。密蔵院を後にし、ベイシアでトイレ休憩後、本日のメインとなる菖蒲田に向かいました。

下見のとき、「16日頃、花はないよ」と言われ、写真を印刷して皆さんに見せようと準備しましたが、なんと十分咲いていて、花菖蒲に見入りました。昼食は、歴博隣の芝生広場でとり、食後、ミニウオーキング教室「天地の会による拍手ヨガロビの紹介」があり、参加者の皆さんには一緒に踊っていただきありがとうございました。天地の会からその日のうちに、お礼のメールが届きました。午後は、城址公園本丸跡を通り、麻賀多神社前で、解散としました。参加の皆様の協力に感謝申し上げます。

物井駅前・ストレッチ

拍手ヨガロビ体験

麻賀多神社・解散

Back

平成31年 第192回平日楽々ウオーク 「習志野の戦跡を訪ねて」 5月23日(木) 10Km 担当チーフ:小野 安英

集合場所:実籾1号公園(京成線実籾駅   徒歩3分)   9時30分集合
 解散場所:秋山好古碑(京成線大久庭駅 徒歩5分) 14時00分

習志野台地は、習志野市・船橋市・八千代市にありますが、この広大な土地の大部分が練兵場など旧陸軍の施設でした。

コースは、ドイツ人捕虜収容所跡地、ロシア人捕虜収容所関連資料見学、志那事変訓練用に建てられた「志那囲壁」、鉄道連隊の演習線跡の遊歩道、習志野騎兵連隊跡碑、騎兵旅団司令部跡の市民プラザ大久保。市民プラザでは、偶然ですが秋山好古と騎兵旅団の資料展が開催されていました。八幡公園で食事を摂り、騎兵第13連隊・14連隊の記念碑をみて、秋山好古の碑の前で解散しました。
戦跡訪ねると言えども歴史を学ぶことは現代を考える事ですから、少しは役立たればと思います。

朝から強い日差しの中、大勢の方々にお出で頂き、皆様の御協力を感謝いたします。ありがとう御座いました。

参加人数:215名(ちば歩131名)

実籾i駅前広場

騎兵第十三連隊の碑

秋吉好古の碑

Back

平成31年 通常例会 市原の花水木ウオーク  5月6日(祝日・日) 12Km 担当チーフ:田口 康光

集合場所
:姉ヶ崎西口1号公園(JR内房線姉ヶ崎駅 徒歩2分) 9時00分
:上中里公園(JR内房線五井駅 徒歩3分) 12時40分

通常例会:

担当チーフ:田口 康光

実施日   ;5月6日(祝日・月)    天候;晴れ

集合場所 ;姉ヶ崎西口1号公園(JR内房線姉ヶ崎駅 徒歩2分) 9時00分

解散場所 ;上中里公園(JR内房線五井駅 徒歩3分) 12時40分

参加人員;163名(ちば歩 121名)

歩行距離 :12Km

ゴールデンウイーク最終日の例会となり、天候に恵まれ、新聞報道もあり一般参加者は19名を数え会員の方も大勢参加いただき賑やかにスタートいたしました。川沿いは倉庫や事務所の建物が点在して連休中と言うこともあり閑散としていました。わき道から潮見通りに出て、欅が若葉をつけ新緑が空に映えて目に優しく映りました。

青柳橋をすぎると花水木の並木となってきますが、4月後半に高温が続いた関係か花水木は盛りを過ぎ、名のみの花水木ウオークとなってしまいました。市原緑地運動公園では春季千葉県高校野球大会決勝が開催されていて、かなりの人出で混雑しておりました。その賑わいをぬけ養老川沿いを進み、五井大橋を渡りゴールいたしました。好天に恵まれ多くの方に参加いただき無事ゴールできましたこと深謝いたします。

参加人員;163名(ちば歩 121名)

西口1号公園

運動公園・遊歩道

ゴール・解散

平成31年
通常例会 成田空港周辺ウオーク 4月28日(日) 11Km 担当チーフ:伊藤 隆之

集合場所
:側高神社JR・京成線空港第2ビル駅 徒歩15分) 10時00分集合
:同上 12時~14時

初の成田空港B滑走路一周ウオークでした。空港の中の空港第二ビル駅で下車して空港の中を延々と歩いて、第三ターミナルの近くの出口から外に出て、側高神社に集合したのも初めてでした。当日は快晴に恵まれ、予想を超える皆さんに参加ただきました。出発式では見どころや、着陸する飛 行機の直下のポイント等についてご

説明し、自由歩行で思い思いにスタートしていただきました。当初は団体歩行の予定だったのですが、歩道が少ないので、自由歩行としました。ゴールで皆さんをお迎えし感想を聞いたところ、着陸する飛行機の撮影が大変だったとか、着陸する飛行機までの距離がすごく近かったとか、皆さんが感動した様子で話しておられたのが印象的でした。

参加人員:171名 (ちば歩 113名)

側高神社・出発式

東雲の丘公園入口

東雲の丘公園滑走路

離着陸見学

Back

平成31年 第191回平日楽々ウオーク 4月18日(木) 「神田川・日本橋川の橋巡り」 11Km 担当チーフ 日向 安昭

集合場所:JR総武線両国国技館前(両国駅徒歩2分)9時30分
 解散場所:清澄公園(半蔵門清澄白河駅徒歩5分)12時00分~15時00分

ようやく春らしい絶好のウオーキング日和となりました。

参加者は平日にもかかわらず214名で、千葉県からラッシュ時の混雑の中来られた方は138名、一般の参加者・県外の参加者が76名と多くの人が参加されました。

今回は新聞の報道(東京新聞・読売新聞)で知ったという方が多く神奈川・埼玉からも来られました。

コースは両国橋を渡って神田川の柳橋からスタートし、昔懐かしい雰囲気が若干残っている柳原通りから万世橋、お茶の水橋、水道橋、小石川橋、ここから外堀の日本橋川の橋巡り、桜は花吹雪が舞っていましたが、周辺は江戸時代武家屋敷があったところ。高速道路を上に見ながら日本橋、江戸橋、茅場町、豊海橋の手前にある日本銀行の発祥の碑を横目に見て隅田川に出ました。隅田川沿いの遊歩道を歩き清州橋を渡ってゴールの清澄公園につきました。

今回の歩行体制は自由歩行でしたが、団体歩行もありますと問いかけると44名の方が参加されました。解説が聞き取れなかった方もおられたとのことで、今後対策を考えたいと思います。多くの方の参加ありがとう御座いました。

参加人員 :214人(ちば歩会員102人、県内他協会36人、県外他協会21人、一般55人)

受付風景

参加者を見送り
清澄庭園

Back

平成31年 特別例会「第22回千葉の水回廊ウオーク&疎水百選印旛沼ウオーク」 Cリーグ 4月6日(土)
                        担当チーフ:田口 康光 32/23/11Km

集合場所:
32km. 京成酒々井駅東口  8時00分
      23km. JR佐倉駅北口     9時00分
      11km.  新検見川公園    10時00分
 解散場所:大和田排水機場  12時00分~16時00分

ここ数年、清明のこの季節、生命が輝く時期なのですが氷雨や寒風のふく花冷えの一日とか、天候には恵まれませんでしたが今年は穏やかな暑いくらいの一日でして、絶好のウオーキング日和となりました。

参加者も294名でちば歩会員も122名、また、美しい田園21の参加者は100名近くにもぼり、千葉県耕地課や美土里ネットの職員方など後援団体の方々の参加で一般参加者数は126名となりました。準備した地図なども足りなくなるなどうれしい悲鳴を上げました。

沿道でもゴールでもこの時期、葉桜になっていることが多かったのですが、新川や花見川沿いの桜も満開で、佐倉ふるさと広場のチューリップも見ごろを迎え多くの人出で賑わっておりました。

美しい田園21の参加者による花見川沿いのごみ拾いも例年通り行われ今年は分別収集の徹底をはかり、集積場所では燃えるゴミ、プラスティック類などに分けられた廃棄物は結構の量で山を作っておりました。

大和田排水機場では満開の桜の下、印旛沼の歴史を語る方や、大和田機場の説明、農産品のイチゴの展示即売など賑やかゴール風景となりました。

天候に恵まれ多くの参加者で盛況にそして事故なく終わることができましたこと深謝申し上げます。

参加人数:294人

32km.38人(ちば歩会員16人)

23km.37人(ちば歩会員28人)

11km. 219人(ちば歩会員78人)

11Km 新検見川公園

32Km 京成酒々井駅

佐倉ふるさと広場

Back

平成31年 第190回平日楽々ウオーク「若葉区と四街道の市境を歩く(しだれ桜)」 3月28日(木) 12Km
                         担当チーフ:三枝 勝男

集合場所:四街道中央公園(JR総武線四街道駅 徒歩8分) 9時15分
:千葉都市モノレール千城台駅 14時00分

曇り空の中、9時35分中央公園を出発。グリーンタウン、旭ヶ丘を通り10時30分総合公園に到着。途中の田んぼでは田植えの準備のためトラクターで耕していました。総合公園をぬけると一気に里山風景となり、お目当ての福星寺、樹齢370年の親子しだれ桜は満開で見ごたえは上々でした。

昼食後の東京情報大学周辺のソメイヨシノは開花したばかりで少々残念。鷹の台公園の桜も2、3日すれば満開であろう桜の下で解散式を行いゴールの千城台駅まで自由歩行し14時アンカーが無事到着。 大勢の皆様にご参加いただきありがとうございました。

今後もお友達等お誘いの上、是非ともちば歩こう会の行事にご参加ください。

参加人員:159名

鷹の台公園・ゴール

ゴール後は自由歩行

Back

平成31年 例会 幕張ウオーク 3月16日(木) 担当チーフ:大岩 成徳 12/8Km

集合場所:幕張海浜公園(JR京葉線海浜幕張駅 徒歩10分)  9時30分
 解散場所
:12km. 高洲公園(JR京葉線稲毛海岸駅) 13時40分
      8km.検見川浜駅(JR京葉線) 12時00分

前日からの雨の予報の為か参加者の出だしは悪かった。その後雨が降る事もなく、風も吹かずウオーキング日和になったが後の祭りとなった。海浜幕張公園を出発し満開の河津桜を横目に見ながら、浜田川沿いの遊歩道を南下しZOZOマリンスタジアムに出る。

当日日本ハムとのオープン戦があり、多くのファンが既に集まっていた。球場を海の方向に抜け幕張の浜を春風に吹かれながら1Km程歩く。美浜大橋を通り、 ショート(8Km)は海浜病院前の交差点より別れ、検見川浜駅前で12時過ぎ流れ解散。ロングはヨットハーバーを見ながら花の美術館へ。桜やパンジー等の花を愛でながら昼食を取る。年齢証明出来る書類を見せ無料で館内の花々を楽しんだ参加者も多数いた。ゴールの高洲公園には予定より早く到着。 事故もなく無事に終える事が出来た事を、参加頂いた皆様と役員に感謝致します。

参加人員:92名(ちば歩79名)

12Km 稲毛の浜

検見川の浜

検見川分岐点

Back

平成31年 特別例会 第18回防災ウオーク(Cリーグ) 3月9日(土) 担当チーフ:日向 安昭

集合場所:ロングコース…市川アイリンクタウン 9時集合 自由歩行
      ノーマルコース…新検見川公園10時集合 団体歩行
:稲毛なかよし公園

千葉市内の稲毛区をゴールとした防災ウオークで今回で6区の消防署の体験が終わりました。

ロングコースは、地図に「災害時帰宅支援ステーションステッカー」を表示しました。これを機にコンビニ等にステッカーが貼られているかチェックするのもよいと思います。

ノーマルコースは新検見川公園を出発し、稲毛中央公園で昼食後、稲毛消防署の協力で、煙体験、起震車体験、AED体験を行いました。震度7の体験ができたことが印象に残ったという方が多かったです。 しらさぎ公園から稲毛中央公園までトイレ休憩の場所がないため、ご無理のコース設定してしまいました。 皆様の御協力ありがとう御座いました。

参加人員:178名(ノーマル93人、ロング85人)

22Km 集合場所

AED体験

稲毛消防署

Back

平成31年 第189回平日楽々ウオーク「中山のひな祭り」 2月28日(木) 担当チーフ:中嶋久登 12Km(実質8Km)

集合場所:天沼弁天池公園 (JR船橋駅徒歩5分 京成船橋駅 徒歩10分) 10時00分
 解散場所
:奥の院(京成中山駅 徒歩20分 JR下総中山駅徒歩30分) 12時20分

中山法華経寺との相性がちば歩の場合ことごとく悪い。数年前の時は大雨、初詣では、大雪と今回が3回目だが雨にたたられた。それでも小雨で多少は助かった。ここ数日は天気予報との睨めの時間が多かった。急遽ショートコースをつくり下見した。実施日の前日27日の予報では、午前中は曇りで12時ころより雨となっていて多少の期待をもって臨んだが実際には朝方より雨。がっかり。

それでも84名の参加者を得て、今回はショートコースで奥之院にて解散する旨伝え、天沼弁天池公園をスタート。日枝神社で左折してショートコースに入った。途中何度も信号にかかり、それも手押し信号で列詰めすることが多かった。

紅梅や万作、柊の花を所々で見ることができた。

約4Kmを歩き行田公園でトイレ休憩をした。11時30分に公園を出発。中山競馬場を横目にし、交通量も多くなく車とのすれ違いも少なくスムースに歩行できた。  奥之院には12時10分に到着。アンカーの到着時間まで奥之院の七段飾りのお雛様を外から観賞していた。靴を脱がなければならずこの雨の中を歩いてきた格好では無理があった。全員雨の中、無事歩くことができご協力に感謝します。

奥之院で解散式を行い残りのコースは、自由歩行で楽しんだ戴くことにした。中山法華経寺、清華園、参道の商店街のお雛様や吊るし雛を鑑賞できた。

遅延聴く改札口の内裏雛

奥之院雨の砂利踏む二月尽

ひな壇の一段ごとの役目かな

参加人員 84名(ちば歩64名)

受付・天沼公園

雛飾り・奥の院

雛飾り・鬼子母神

Back

平成31年 例会 総会ウオーク 2月23日(土) 担当チーフ:佐藤 芳雄 11km

集合場所:今井公園(JR内房線蘇我駅) 13時00分
:吾妻公園(JR総武本線千葉駅)16時30分

午前中開催された第9回通常総会は遅滞なく終了し、例年通り午後からのスタートとなりました。前日までの雨の予報から一転し快晴で春の陽気となり絶好のウオーキング日和となりました。

今井公園を出発し松ケ丘公園、仁戸名市民の森、川戸市民の森、支川都川、緑化植物園、都川、吾妻公園と千葉市中央区の緑を楽しめる良いコースです。 実はこのコースは5年前総会ウオークとして計画されたのでしたが、当日は大雪となり全行程の実施は断念した経緯があります。

今回は好天の下実施できて、参加者から良いコースだとお褒めの言葉をいただきました、また5年前このコースを設定した役員からも感謝されました。皆様のご協力で無事の終えることができました。

参加人数:127名(ちば歩109名)

2018年に亡くなられた
方へ「黙祷」

都川遊歩道

解散式・吾妻公園

Back

平成31年 第188回平日楽々ウオーク「千葉市内初歩き」 1月31日(木) 担当チーフ:遠藤 吉樹 11k

集合場所;新検見川公園 (JR新検見川駅 徒歩5分) 10時00分
 解散場所;西千葉公園  (JR西千葉駅 徒歩10分)

前日までの天気予報がはずれ、新検見川駅に着いた頃からポツリポツリと雨が降り始め、参加者が少なくなると思ったのですが、市内神社巡りということでたくさんの方に参加いただき、感謝感謝。小雨の中、新検見川公園を予定通り出発しました。多くの方が傘をさして歩きました。検見川神社に参拝し、今年一年の健やかなウオーキングを祈りました。手づくり公園まさごから稲岸公園までは自由歩行です。雨の中を黙々と歩きました。稲岸公園からは再度団体歩行とし、浅間神社に参拝しました。

雨が止まないので、西千葉公園で昼食をとるのは無理があると判断し、西千葉公園で解散としました。 千葉神社まで歩きたかった方もたくさいたかと思います。お詫び申し上げます。

参加人員 ;136名(ちば歩101名)

出口

稲毛公園

西千葉公園ゴール

Back

平成31年 例会 初詣ウオーク 成田山新勝寺と宗吾霊堂 1月12日(土) 担当チーフ:田口 康光 11km

集合場所:京成酒々井駅東口 9時00分
 解散場所:成田小学校前 (JR成田線 成田駅 徒10分) 13時10分

今年1回目の「なりたウオーキングクラブ」との共催で今回はなりたウオーキングクラブ主管の例会でした。

寒い朝でした、いつもより一枚多く着込んで参加しました、歩き始めると暑くなって脱ぐことが常なのですが、この日は終日着っぱなしで、日中でも寒い一日でした。後で調べたら気温は6℃までしか上がらなかったそうです。

参加者が245名でしたので、流石に歩き始めると長い列となりましたが信号もあまりないところを歩いたので、途切れることもなく田舎道の冬景色を楽しんで歩きました。

宗吾参道駅から続く長い上り坂に息を切らせ、宗吾霊堂に到着しました。参詣客はほとんど見当たらず皆さん思い思いに参拝されていました。

成田ニュータウンの緑道に差し掛かったころよりぽつりぽつりと雨が降ってきました。昼食予定は赤坂公園で雨をよける場所はありません、急遽手前のボンベルタ百貨店に昼食場所を変更しその場をしのぎました。
店内はテーブルも設置してあり別館にも休める場所があるので一安心でしました。

昼食後3Kmほど市内を歩いて参詣客でかなり混雑している成田山参道手前の成田小学校前で流れ解散し各自で参拝してもらいました。

寒い中参加いただき無事終了できましたことを感謝いたします。初詣ウオークですのでお年玉として皆さんに栗饅頭等を配らせていただきました。

参加人数:245名(ちば歩132名)

京成酒々井駅

中台中央公園

成田山山門

Back

平成30年 第187回平日楽々ウオーク 年の瀬ウオーク  12月27日(木)  担当:田口 康光 11Km

集合場所:浜野駅東口公園 10時00分
 解散場所:通町公園    14時40分

北風のふく寒い一日と予報されましたが小春日和を思わせるポカポカ陽気となりました。

出発前から着ぶくれした服を一枚また一枚と脱いでからの出発になりました。班編成を採らなかったからか長い列となり想定外の列詰め休憩を取りながらの歩行となりました。

蘇我スポーツ公園でトイレ休憩を取りましたがサッカーの練習に興じる若者の姿が多く見受けられ熱心なものと感心しました。ショッピングモールは年の瀬のためか人手が思ったほどではないと思いました。 青葉の森で昼食休憩を取り、平日表彰式はいつもより多い7人となりました。

都川沿いを歩き通町公園に到着、中村会長の発声で乾杯をして今年のウオーキングの納めとなりました。

歩きやすい天候で無事歩き納めができました、参加の皆様のご協力に感謝申し上げます。

参加人員 132名(ちば歩116名)

浜野駅東口公園

通町公園・入口

通町公園・ゴール

Back

平成30年 例会報告 忘年ウオーク  12月15日(日)  担当:大岩 成徳 10Km

集合場所:千葉公園  10時00分
 解散場所:今井公園  15時10

参加人数:127名(ちば歩112名、他協会11名、一般4名)

歩行距離:10km     昼食場所:ポートパーク

冬晴れの中、久しぶりの千葉公園を出発してJR千葉みなと駅を抜け錨モニュメントのある旅客桟橋に着きました。当日より千葉みなとクリスマスマーケットが開催され、多くの一般客がおりました。ケーズハーバーを通過しポートタワーのあるポートパークに向かいました。

昼食時間は75分と常より多くとり、出来るだけ多くの人(65歳以上の千葉県民で証明書があれば無料)にポートタワーに登ってもらえる様にしました。4階の展望室から千葉市内や千葉港は元より、東京ビル群やスカイツリーも望むことが出来ました。しかし朝見えていた富士山は残念ながら雲の中。途中ハーバーシティーのアリオで参加者の要望により一次解散を実施しました。ここより忘年会に参加する人を含め今井公園に向かいました。参加者皆様の協力により無事に終える事が出来た事を感謝致します。

更に忘年会に参加した皆様、忘年会の計画から実施段階まで協力頂いた役員に感謝致します。

千葉公園・スタート

ヨーカ堂・一次解散

今井公園・ゴール

Back

平成30年 第186回 平日楽々ウオーク 「錦絵で見る江戸名所巡りIN墨田区」  11月29日(木)
                                   担当:日向 安昭     0Km

集合場所:錦糸公園    10時00分
 解散場所:隅田公園    14時00分

錦絵の絵の面影が残っているところはほとんどなかったですが、江戸時代に賑わっていたところを歩きました。墨田区・江東区は人工の川が多く、北十間川周辺の亀戸天神・吾嬬神社・法性寺・小梅堤は四季の花めぐりで賑っていたところと思われます。火の神様の秋葉神社は、江戸時代相当広い敷地であったが面影はありませんでした。向島百花園は団体予約ができ100名以上の入場者で、受付の人達も驚いていました。
墨田川沿いの三囲稲荷神社は、堤からみると少し面影が残っていました。今回の歩いたところを桜の時期やお花がきれいに咲いている時期に、もう一度歩かれてみてはいかがですか。今回はちば歩の会員以外の参加者も多く来ていただき、ありがとうございました。

参加人員 :202名(ちば歩 114 他協会・一般88名)

亀戸天神

三囲稲荷神社

隅田公園・ゴール

Back

平成30年 例会報告21世紀の森と広場ウオーク  11月18日(日)

担当:中嶋 久登 9/11Km

集合場所:ゆいの花公園  10時00
 解散場所:宮前公園     14時30分

うたい文句の紅葉はさっぱりのウオークだった。

幸い長期予報の天気も外れ何とか雨から曇りとなり時折り日も差す天気の中行われた。街路樹や八柱霊園内の紅葉は先の台風で塩害の被害を受けことごとく茶色に枯れていた。特に欅や銀杏の葉はひどかった115021世紀の森広場で昼食となったが多くの行楽客で賑わい、野外バンド演奏もあり音楽を聞きながらの昼食となった。

後半は今回もっともきつい急な坂を上がり松戸運動公園に向かった。 途中のみのり台駅(Km)でお帰りになった方が9名ほどいたがゴールの宮前公園に1410分に到着した。

昼食後雲行きが怪しくなったがどうにか雨に会わずに済んだ。大事なくゴール出来た事感謝いたします。

参加人数:119名(ちば歩87名)

百合の花公園

松戸公園近く

宮前公園・ゴール

Back

平成30年 例会報告 第25回 千葉市スポレク祭ウオーク  11月10日(土)

担当:中村 建策 11Km

集合場所:なかよし公園    9時00分
 解散場所:新検見川公園  14時00分

千葉市スポーツ・レクリエーション祭の一つとして毎年行われているスポレク祭ウオークは、好天に恵まれました。千葉市レクレーション協会の川村会長の挨拶のあと出発。おなじみの稲岸公園や真砂中央公園を通りますが、これまであまり通っていない道を歩きました。直線が長く通行量があまり多くないという好条件の花見川側道で歩測大会を実施。50mの区間で歩幅を測定したのち、テスト区間に挑みました。今回の距離は233.2mで、結果は2名が0.3m差、0.5m差が1人という好成績で、その他の方も大きくは離れておらず、日頃のウオーキングの成果が表れていたと感じました。

午後の出発前に表彰式を行い、検見川方面へ。ここでもこれまで歩いたことのない道を通ってゴールしました。いかがでしたか。

千葉市関連の行事であり、もっと千葉市民に参加してほしかったところです(参加者9名)。今後も周知に努めてまいりますが、会員の皆様も知人・友人に声掛けし、一緒に参加していただければ幸いです。

参加人数:138名(ちば歩107名、他協会20名

若葉高層マンション
新築

Back

平成30年 第185回 平日楽々ウオーク 「秋日和の緑区と大網街道を歩く」  10月25日(木)
                                 担当:遠藤 吉樹     3Km
 集合場所:緑区役所     時30分
 解散場所:もみじ公園   14時30分

久しぶりの快晴に誘われ、参加者はいつもより多く、緑区役所を予定通り出発しました。

参加者は、友達との会話を楽しみながら歩いていました。なつの道の街路樹の葉が塩害で枯れていました。なつのみち公園で休憩し、誉田南公園を経て大網街道に出、先頭の数十人が誉田駅の手前の踏切を渡った後、カンカンと鳴りだしたとき、線路内に車が一台、なんとか踏切から抜け出して、居合せた我々は一安心でした。誉田駅で休憩後、大網街道から離れ、千葉市と市原市の境界のいなか道をのんびりと歩き、昼食場所の越智中央公園到着。

昼食後は再び、大網街道に出て、創造の杜公園を経て、もみじ公園で解散式を行いました。

大勢の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

参加人員 ;39名(ちば歩 118名)

Back

平成30年 例会報告 第5回健康づくりウオーク  10月20日(土)

担当:小野 剛生 13Km

集合場所:13Km幕張海浜公園  9時30分
     Km新検見川公園   10時30分
解散場所:真砂中央公園(花園小から自由歩行・流れ解散) 14時20分

本来は10月13日が千葉市の健康づくりWでしたが、佐倉秋祭りの例会と重なり一週間延びての実施でした。参加人数は、昨年の
86名に対し今回は108名と若干増えていますが、通常ベースから相当落ち込みました。初めての方でも歩きやすい6Km
の短いコースを設け、大賀ハス発祥記念碑と発掘点標識の見学コースを設けました。又、今回、会員の中で一度も行事に参加しておられない53名の方にお誘いのはがきを出した所、5名の方にご参加いただきました。

これが歩く切っ掛けづくりになればと期待しています。しらさぎ公園で昼食を済ませ、会員継続等の手続きを済ませた後、IVVを配り後半は自由歩行で流れ解散にしました。役員と数名の会員だけでゴールの真砂中央公園まで歩きました。皆様のご協力のお陰で事故もなく無事終えることが出来ました。本当に有難うございました。

参加人数:13Km 74名、6Km 34名 合計108名(内訳:ちば歩90名、他協会10名、千葉市民7名、一般1名)

ロングコース

ショートコース

合流地点

集合場所:緑区役所     9時30分
 解散場所:もみじ公園   14時30分

平成30年 例会報告 6回祭りシリーズ(佐倉秋祭り) 10月13日(土)

担当:伊藤 隆之  12Km

集合場所:梅の木公園   11時00分

解散場所:麻賀多神社  15時40分

なぜ集合時間が遅いの?と複数の方から聞かれましたが、これは佐倉の秋祭りが基本的に夜のお祭りのため、ゴール到着を遅めにするための選択でした。スタートして間もなく昼食タイム。昼食後は、酒々井から佐倉に向かう里山ウオークを楽しんでいただきました。白銀ニュータウンを抜けて、白銀公園でトイレタイム。ここで今日のメインイベント佐倉の秋祭りの見どころを説明しました。その後、IVVをお渡しし自由歩行としました。結局残った役員だけで団体歩行。途中お神酒をいただいたり、人形の展示や山車の運行を楽しみました。途中、多くの参加者からも、初めて見たという声が多く、楽しんでいただけたことと思います。

参加人数:142名(ちば歩109名、他協会20名、一般13名)