設立5周年記念合併号    設立10周年記念合併号   設立15周年記念合併号    設立20周年記念合併号    設立25周年記念誌
    
  設立25周年記念誌CD版  設立25周年記念合併号
 

「315号(H29.6月)の記事より」                                          
                                                                      
2016年(平成29年)6月10日

 事務局だより  

 1.バスハイクの中止

  6月10日(土)に予定していました「みんなの楽しいバスハイク」については、旅行業法との関連から実施することが困難と判断し、中止
  させていただきました。申し込みをされ楽しみにされていた皆さま方にご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

  その代替の例会を、昨年11月に計画し雪で中止となりました「酒々井双体道祖神巡り」を9月10日(日)(当初予定の9月18日からの
  変更)に特別例会(会員200円、その他300円)として実施いたします。特別例会の理由は、中止した特別例会のバスハイクの代わり
  であること及び急な中止で下見費用等一部費用が発生済みにつき、皆さまにご協力をお願いするものです。ご理解願います。

  年間完歩賞については、当初予定通り10回以上参加を対象することには変わりはありません。

 2.2018年度の年間行事計画

  来年度の行事計画の検討に入りました。7月の理事会の承認を経て、8月にCWAの最終調整で確 定致します。役員の減少に対処
  し、過去に人気のあったコースのリピート化等の対応を考えていますが、皆さんの推薦コースをご紹介下さい。役員と一緒にコース作
  りに参画して頂けませんか。


 トッピクス  記録と記憶  C-0897 石若 隆志

  もう20年ほど前になるだろう、新聞で「東京国際3DM」の開催を知り、当時の「日本歩け歩け協会」に電話で申し込み、日だけ参加
  し20
Km完歩した。この初ウォークのことは「会報」に書いたので、読んで頂いた歩友もいる事と思う。 黄色い表紙の中央に日歩の
  マークの付いたダイアリーに「参加印 
日歩協」のゴム印(当時はシールではない)を押捺し「20」の距離数を手書きして頂いた。

  この記録のお蔭で、公式ウォーク第1歩の記憶が何とか残っており、折に触れ思い出させてくれる。23回目もダイァリー見れば何と
  か思い出すが、ページを捲るごとに記憶があったり、なかったり、怪しげな記憶に頼ってしまう。 加えて、周りを気にせず、勝手気まま
  な性格が、多くの歩友に迷惑をかけた事まで記憶を失いかけている。

  人並みに終活、断捨離に入り、片づけられていたダイアリーを開いてみた。自身の記憶の衰退はそれなりに理解していたが、現実に
  記憶は薄れ、途切れ、よみがえさせる事の難しさを見せ付けられている。素晴らしい景観の山や海、温泉や寺社も観て来た筈だがあ
  まり憶えていない。

  歩友諸氏と約20年間ウォーキング続け、歩?1飯の付き合いもあり・・・手を延べて頂いたり、背を押してもらった感謝も、記憶から消
  えそうになっている。申し訳ない事である。でも
健康を目的で始めたウォークなのに、数知れない思い出が残っているのは、ダイアリ
  ーの僅かな記録から湧く記憶のお蔭なのだろう。記録の大切さ・懐かしさを知らされている。歩友諸氏も何れはきっと来る先々の楽し
  みのために、役員さんの手で作られ、配布された地図の各ポイントに、その時々に見たもの感じた事、心に響いた事などをメモってお
  くと、記憶の甦り、脳の活性化に役立つだろうと思った。

  私には「時遅し」の事ではあるが、今からでも遅くない歩友諸氏に是非お勧めしたい事である。


       一言  路傍の草花や樹々に感謝して歩きたい   大岩



       私の一句  「花あやめ寂しき色の揺れて居り」  はじめ   



今月の投稿欄から
        

          「健康を求めて」 C1755 平賀雄二さんからの投稿です。

           私達お年寄りの最大の関心事は「心身共に元気でピンピン100歳を迎えよう」という事です。それには肉体的にも精神
           的にも健康でなければなりません。私も若い頃は健康という事を真剣には考えてはおりませんでした。それには肉体的
           にも精神的にも健康を維持しなければなりません。

           私たちの目標とする生き方・考え方ではないでしょうか?高齢者が元気な社会・・私たちが造りましょう。 



Back No(PDF) (下表以前のBackNoが必要な場合は事務局にお問合せ下さい)

2017年 

2017.12 2017. 11  2017. 10  2017.  9  2017.  8  2017.  7 2017.  6 2017.  5 2017.  4 2017.  3  2017.  2   2017.  1 
321 

320

319

318

317号

316

315

314

313

312

311 310

2016年

2016.12  2016. 11 2016. 10   2016.  9 2016.  8  2016.  7  2016.  6   2016.  5 2016.  4  2016.  3  2016.  2   2016.  1 
309 308 307 306 305 304 303 302 301 300号 299 298

2015年

2015.12  2015. 11 2015. 10   2015.  9 2015.  8  2015.  7  2015.  6   2015.  5 2015.  4  2015.  3  2015.  2   2015.  1 
297 296 295 294 293 292 291 290 289 288 287 286

 ちば歩こう会Top

 ちば歩こう会の歴史 
 ちば歩こう会の概要
 ちば歩こう会の紹介  
 ちば歩こう会の取組 
 ちば歩こう会の定款 

 会報 あるきめです

 行事予定(年間)

 行事予定(詳細)
 例会・楽々W実施報告
 イヤーラウンドを歩こう 
 Walkingで俳句 
 一言集(理事のつぶやき) 
 楽々俳句会 New 

 全国のWalking行事

 Walkingの知識

 リンク集

 みんなの声・掲示板